2017年を振り返ってみました

来年のこの時期に振り返りできるよう、今年の振り返りをしておきます。

2017年は心の向くまま、やりたかったことや新しいことに挑戦できて楽しい1年でした。
仕事もプライベートも準備を整えた1年だったので、
2018年は自分の目標に向かって全力で過ごしていこうと思います。









仕事編






新しい言語にたくさん触れた



職場では主にJavaを使っているのですが、
PythonScala、Go、Swift、Kotlinなど色々な言語に触れることができました。

運用ツールを作ったり、遊びでアプリ作ってみたレベルなので習得度はまだまだ低いですが、
言語それぞれの特徴やメリットデメリットを学ぶ良い機会になりました。






社外の勉強会に参加するようになった



昨年は、就業先の業務や技術に付いていくのに必死だったのですが、
今年は少し余裕ができたので社外勉強会に参加するようになりました。

他社のすごい人や新しい技術を知ることで刺激を受け、
モチベーションを上げる良いきっかけになりました。






転職をした



ご縁があった企業に内定を頂き、今年の12月末で現職を辞めることになりました。
いまの会社に転職してからまだ2年ほどですが、入社1ヶ月目くらいから「入る会社間違えた...」と思い、
転職するモチベーションで今まで過ごしてきたので、この目標を達成することができました。

帰社することがあまりなく知り合いが少なかったので自社に対しての寂しさはないのですが、
就業先の人たちともう仕事ができないのは寂しいです。
本当に色々ありましたけれど、そのぶん皆で一緒に乗り越えてきたことが、良い思い出として強く残っています。






技術ブログを書くようになった



ブログは今まで興味がなかったのですが、アウトプットが良いという話を聞いたのと、
転職してからも今まで覚えたことを忘れずにいたい、という思いでブログを書き始めました。

やり始めたら意外と書くことを楽しめていて、
ブログ書くために勉強するという良いモチベーションにつながっています。









プライベート編






3年通ったテニススクールを変えた



昨年から中級にレベルアップしたのですが、中級の会員が多すぎて振替が全然取れなくなったので辞めました。
新しいスクールで最初は馴染めなくて居心地の悪さを感じていましたが、今ではクラスの皆さんと気軽に話せるようになり、毎週行くのが楽しみです。

前のスクールの人と会えなくなるのは寂しいですが、新しいスクールのほうが学ぶことが非常に多いですし、
テニス中の待ち時間も少なくて運動量が増えたので変えて良かったです。






引っ越しをした



転職して勤務先が変わることもあり、社会人になってからずっと住んでいた場所から引っ越しました。
前から少し広い部屋に引っ越したかったので、良いタイミングで実現できて良かったです。









その他






睡眠4時間で生活できるようになった



1日にやりたいことがありすぎるので、本当は睡眠3時間を目指していたのですが、
4時間をきる生活が続くと睡魔に襲われたり生活に支障がでるのでやめました。

6時間睡眠は必要だと思い込んでいましたが、4時間でも慣れれば問題なかったので、
これからも持続させていきたいです。






周りのひとに恵まれた



現職ではお客様の就業先へ派遣として常駐していて、周りに同じ会社の人は1人もいない状況でした。
今の就業先に入ったときはSIerからWEB系に転職したばかりで、コードをほとんど書くことができなかったのですが、
就業先の方々が同じ会社でないのに見捨てないでたくさん教えてくれました。
技術があまりない派遣の身分に、やりたいことをやらせてくれる会社は滅多にないみたいなので、
そのような職場で働けたこと、教育してもらったことに本当に感謝しています。



また、勉強会や就職活動においてもたくさん出会いがあり、
今後の仕事に対する目標や考え方が大きく変わるきっかけになりました。

多忙のなか色々教えてくださった方々に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。






後悔のない1年を過ごせた



迷ったときはすぐに行動してみて、そのときに自分でできる限りのことをしたつもりなので、
結果がどうであれ、これが運命だと受け入れることができました。









反省






技術の理解が浅い



色々な言語や技術に興味が出てきて実際に触れてみましたが、広く手をつけたぶん全体的に浅い理解になってしまいました。
言語仕様や特徴は大まかに把握できた気がするので、それを踏まえて来年は言語を絞って深く勉強していきたいです。






無知すぎた



わたしは幼稚園児並みの好奇心があり、思い付いたらすぐに実行する傾向があるようです。
行動に移すこと自体は良いことだと思うのですが、
私の場合は「無知の勇気」なので、現実的でなくて周りを困らせてしまうことが多かったように感じています。
もっと大人な視点になって冷静に考えてから行動に移すようにしたいです。






自分の目標がブレた



新しい技術や人に刺激を受けすぎたせいか、自分のやりたいことがわからなくなりました。
目先だけを考えず、長い目でみた目標を見失わずに行動したいです。

また、周りの情報を取り入れつつ、鵜呑みにしないで自分でよく考えて判断をしていきたいです。









2018年にむけて






Javaの習得度を上げる



次の就職先でもJavaを使うので、Java関連のブログ記事を週1で書こうと思います。






JavaScriptPythonの習得度を上げる



次の就職先でJavaScriptを使うので、この機会にしっかり勉強しようと思います。

昨年から勉強し始めたPythonへの熱がまだ下がらないので、
業務で使えるレベルになるまで勉強していきたいです。






アウトプットを増やす



自分の技術力を上げるために、技術ブログを週2で書いていこうと思います。

また、勉強会に参加してLTなどもしていきたいです。






技術書を月1で読む



技術書を買っても途中で飽きてしまうことが多いので、
さらさらっとでもいいので最後まで読み切るようにしたいです。






大人になる



すぐに行動に移す前に、冷静に判断できるようになりたいです。
そのためにも有識者の話を聞くなど、判断材料となるインプットもたくさんしていきたいです。






周りに感謝する



家族や友達、仕事関連の人に対して、感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。

特に私は昔から仕事の悩みが多いので、親身になって相談にのってくれたり、
心配してくれる人は大切にしたいと思います。






テニスの試合で勝つ



今年の前半は教えてもらったことを復習して翌週に活かせていたのですが、
後半から自分のなかでの振り返りをせずに通っていたので、まったく成長できていませんでした。

今年は覚えたことを次のレッスンで活かせるよう、素振りや筋トレなど地道な努力をしっかりしていきたいです。
試合で勝つことをモチベーションにして頑張りたいと思います。









まとめ・想い






2017年は心の向くまま、やりたかったことや新しいことに挑戦できた年でした。

また、自分よりすごい人たちと出会ったことで自分の無知さを認識し、
モチベーションを今までよりも一層上げる良いきっかけになったことが非常に大きいと感じています。





自分の無能さを知って自信をなくしたり、自分なりの努力が報われなくてやる気がなくなったり、
転職などで人との別れが悲しかったり気持ちが下がることもありましたが、
背中を押してくれる人たちがいたおかげで、こうして立ち上がることができたのだと思っています。
そういった人たちの気持ちを無駄にしないよう、2018年も全力で頑張ろうと思います。





苦しみとか悲しみとか悔しさとかを味わうこともありますが、
そういう感情を経験するからこそ、そのぶん嬉しさや楽しさが倍増するし、
人間として成長できると思っているので、2018年も恐れずに新しいことに挑戦していきたいです。





来年からインターネット広告や自社アプリを開発している会社で働きます。

新しい会社で働くことがとても楽しみです。

来年の今頃も、後悔なく楽しい振り返りができるよう、2018年も頑張ります。






Previous
Next Post »

人気の投稿